自分用のmp3プレーヤーを作ってみよう

以前に『計の仮設小屋』(すでに閉鎖されています)からダウンロードしたDelphi用MP3プレイヤーコンポーネントTMP3Player ComponentがHDD内より発掘されたので、これを使って自分用のmp3プレーヤーを作ってみようかと思案中。

【メモ書き用件定義】
・Delphi6 Personal にて作成
 →仕事で使わない言語で作りたいのと、コンポーネントDelphi対応だから・・・。

・UIはfoobar 2000のようなシンプル構造にする
 →邪魔にならないような機能(タスクトレイに格納)なんかも欲しいな。

・二つ以上のプレイリストを対象にランダム再生、リピート再生機能
 →基本的にアルバム単位にプレイリストを作ってしまう人なので、ほかのアルバムを聞きたい時に、プレイリストを切り替えなければいけないのは面倒。

・対応ファイル形式は.mp3のみでいいや
 →.wavも.oggも.wmaも使わないからね。


こんな感じで仕事の合間なんかにユルユルと作っていこうかと思っています。


【計の仮設小屋】既に閉鎖されています。
http://www.sams.co.jp/kei/

【foobar 2000】
http://www.foobar2000.org/