精神論

エヴァみて想ったこと

自分に自信がないって言う人。
 
あんたが何年生きてるかわからないけど、あんたが生まれてから『自分』以外のことをやってた時間があったのか?
生まれてから、今まで、そして死ぬまであなたは『自分』を動かしていくしかないっていうのに。
生まれてから今までの人生を振り返って、なおも『自らを信じる』ことができないなんて言い張るのか?
今までの自分の判断や決断、信じていたものを全否定するんですか?
 
自分という価値そのものを信頼できないのは、相対的な価値観しか持っていないから。
 
絶対的な評価としての『自分』の価値なんて、自分がわかってれば良いじゃない。
少なくとも、生まれてから今まで付き合っている『自分』ぐらいどんな状況でも信じてあげようよ。
 
僕は、僕を信頼している。
 

 
なんとなく、エヴァ(つーかシンジ?)見ながらそんなこと考えたりしてたよ。